So-net無料ブログ作成
検索選択

夢の内にも... [生地-アート]

faily01.jpg

すぐ近くに桜の名所を控える家に住むようになって20年余り。改めて出掛けなくても我が家に居ながらにしてお花見のできる、ちょっとゼイタクな環境に暮らしている。
私の住む街の桜は、ニュースで盛んに流れる都心あたりの桜より、ほんの少し遅れて開花する。今日の暖かさでようやく開花に勢いがついたが、まだ満開というには至らず、本格的なお花見はこれからという状況だ。

今年はその近所の桜がまだ蕾のうちに、ずいぶんたくさんのお花見をさせていただいた。netのなかで。
いろいろな方のblogを訪ねていると、この季節はあちこちで美しい桜の写真と出会うことができる。どの方も実に生き生きとした桜の表情を捉え、それぞれに素晴らしい。
夜更けに仕事を片付けて、気晴らしに「net花見」をしていると、夢の中にも桜が咲いていたりする。淡いピンクの雲のように頭上に広がる枝。ふんわりと寄り集まった花の群れ。夢から覚めても、その光景がいつまでも鮮明に残っている。

宿りして 春の山辺に 寝たる夜は 夢の内にも 花ぞ散りける
(山寺にまうでたりけるによめる 紀貫之)

古今和歌集から千年以上も経った今。
山寺ならぬnet詣でお花見を堪能した夜は、
私の夢の内にも 花ぞ散りける...

..................................................................................................

本日ご紹介の生地は、USA、MICHAEL MILLER社、 FLOWER FAIRIESから、空の上に舞う花びらと妖精たちのプリントです。精緻なボタニカルアートと愛らしい妖精たちの姿という夢のように美しい世界。シンシア・メアリ・パーカーさんのイラストが生地になっているのを知ったときは、夢中になって集めたものでした。
桜と妖精が描かれたイラストもありますが、あいにく生地にはなっていないようです。こちらの柄は桜の花びらが舞い散るようにも見えますが、実は右側の妖精が手にしているのはアーモンドの花で、下の二人の妖精が腰掛けているのはリンゴの花です。この時期だけは特別、桜の花だと思って眺めてみても許されるでしょうか(^^)...

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

rinco

ご訪問&nice!ありがとうございます!ボタニカルアートに手を出そうと思ったら、猫達が邪魔をしてくれるので今止まってしまっているところです。パソコンで描こうか悩んでいますが、その前に写真の方が手っ取り早い?ので写真に走ってしまっているところです。
写真もまだまだですが…。布もいろいろありますね…。

by rinco (2009-04-06 10:25) 

ララアント

アーモンドに花・・・ この春は ブログでよく見かけました。
桜より少し前の時期のように思います。
桜と見間違えそうですが とても可愛らしい花ですね。

お家からお花見が出来るとはいいですね!
といっても 我が家もお隣さんにとても大きな枝垂れ(咲き始めたところ)と 淡いピンクの八重桜(まだ蕾です)が・・・この桜も大きな木です。
2階のベランダで洗濯物を干す時に見える場所です。
2階からでも見上げるようです。
両方とも 見事ですが 西側のベランダに出なければ見られません。
by ララアント (2009-04-06 21:11) 

Fumiko

rincoさん、こんばんは。ご来訪ありがとうございます。rincoさんのblogでもたくさん「お花見」させていただきました(^^)
私は仕事柄パソコンで絵を描いていますが、きれいな花を眺めていると、やはり実際に絵筆を手にして描きたいなぁと思ってしまいます。

ララアントさん、こんばんは。いつもありがとうございます。ララアントさんの桜の写真もとても楽しませていただきました(^^)
洗濯物を干しながらお花見…、この季節ならではのゼイタクですね。枝垂れ桜や八重桜、まだまだ桜の競演がしばらく続くようで羨ましいです!

niceをありがとうございました♪
by Fumiko (2009-04-06 22:30) 

Francis

ご訪問 nice ありがとうございます。
by Francis (2009-04-06 23:52) 

侘び助

ブログ巡りで見た桜(ヨーロッパ) アーモンドでした。
色も形も、遠目では解らない~
by 侘び助 (2009-04-08 15:45) 

Fumiko

Francisさん、こちらこそご来訪いただきありがとうございます。
美しい桜の写真、楽しませていただきました(^^)

侘び助さん、
私もアーモンドの花の写真をいろいろ見ました。本当に桜そっくりなんですね!

niceをくださった皆さま、ありがとうございました。
by Fumiko (2009-04-08 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。