So-net無料ブログ作成
検索選択

花は桜木、人は武士 [生地-さくら]

sakura.jpg

夜の桜は美しかった。
見上げれば、満ちてゆく白い月を浮かべた空に、ふわりと漂うように。

その桜を背景にして、無形の位で佇む影がひとつ。上泉伊勢守信綱の立像。
時々その姿に無性に会いたくて、伊勢守の居城跡でもあるこの場所に足を運んでしまう。今夜も武道の稽古の帰りにふと寄り道してみたくなって、家とは逆の方向にステアリングをきった。折しも界隈の桜が満開を迎えんとする夜。

柳生新陰流を習い始めた頃、手に入る限りの上泉伊勢守に関する本を読み耽るうちに、私はものの見事に一気に恋に落ちてしまった。大半は小説であったから作りこまれたエピソードも多いかもしれないが、そこに生き生きと描かれていた人物像は、とにかく圧倒的な魅力の主だった。武士としても兵法家としても。人としても男としても。
この方と本当に出会ってみたかったなぁ…と、高い台座の上でライトアップされた端正な面差しを仰ぎつつ、今夜もまた叶わぬ片恋にひとり密かに苦笑いしてみる。

花は桜木、人は武士…
今、爛漫の桜を愛でることはできても、この世にもう武士はいない。武士の如き人も傍らにはいない。
身も心も、強くなりたい。

..................................................................................................

本日ご紹介の生地は、夜桜を描いたようなコットンプリント。手元にある50cmほどの生地のミミにはどこにもクレジットが記されていないため、残念ながら素性が不明ですが、生地質の良さや彩色の状態から、恐らく国産生地ではないかと思います。深味のある黒地に散りばめられた満開の桜。鮮やかなピンクの花とぼかした墨のような影が、不思議な立体感を醸し出しています。

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

jon_bovi

ご訪問ありがとうございました。
以前、和装小物を扱う仕事をしていたことがあって、
綿風呂敷などにもよく桜が描かれたこと思い出しました。。。
侍ジャパンも頑張ってくれたし(笑)、見も心も強くなりたいです。。。
by jon_bovi (2009-04-07 22:53) 

Francis

さくら吹雪のごとくです。
by Francis (2009-04-08 07:57) 

侘び助

姉妹の多い家族 父の存命のころは
姉3人四つ身のモスリンのアンサンブル作って貰っていました。
終戦 適齢期の姉たち1枚の着物に仕立て直してお嫁入り~
美しい桜の花の模様は今も忘れない
by 侘び助 (2009-04-08 15:41) 

Fumiko

jon_boviさん、ご来訪ありがとうございます。美しいお写真のblogは楽しみに拝見しています。
和装小物を扱うお仕事をしていらっしゃったとは羨ましい!和服用の小物集めがただ今のマイブームですので(^^)
ホントに強く、、なりましょう!

Francisさん、
桜吹雪…という言葉の響きもその情景も、私は大好きです。
そちらの桜はもう吹雪のように舞い散り始めた頃でしょうか。

侘び助さん、
桜の模様の四つ身を着た可愛らしい少女たちが、嬉しくてはしゃぎ廻る姿が、ふと瞼に浮かんできました。ステキなステキな思い出ですね(^^)
ものを大切にして生活していた時代のように、丁寧に暮らすことに最近とても憧れます。

niceをくださった皆さま、ありがとうございました。
by Fumiko (2009-04-08 20:40)

by Fumiko (2009-04-08 20:41) 

ララアント

花は桜木 人は武士・・・
短いお付き合いですが 納得してしまいました。

黒地に桜模様 美しいですね!
by ララアント (2009-04-09 16:22) 

Fumiko

ララアントさん、嬉しいコメントをありがとうございます(^^)
この生地の黒は、ホントに深みがあって美しいです!

by Fumiko (2009-04-10 00:10) 

甘茶

初めまして。
ご訪問ありがとうございました。
デザイン的な事の趣味など長くしてましたので
楽しく興味深く拝見させて頂きました。
珍しくて素敵な生地ばかりなのですね。

by 甘茶 (2009-04-10 17:41) 

Fumiko

甘茶さん、ご来訪とたくさんのniceをありがとうございました。
まるで病気のような生地蒐集癖の私には、とても嬉しいお言葉です(^^)。
私も甘茶さんのblogで、明るく美しい桜を楽しませていただきました。
コメント欄がありませんでしたので、こちらでお礼申し上げます。
by Fumiko (2009-04-11 01:37) 

A・ラファエル

ご訪問&nice!をありがとうございました。
さくらのモチーフはデザイン性があり、
素敵なものが多いですが、
このような夜桜風なものは多くはないですね。
素敵です。

by A・ラファエル (2009-04-11 09:09) 

Fumiko

A・ラファエルさん、ご来訪ありがとうございます。
夜桜風、となると、煌びやかすぎたりゴチャゴチャしているデザインばかりが目につきました。これだけシンプルな柄は珍しくて、一目惚れして購入した生地です。

niceをくださった皆さま、どうもありがとうございました。
いつの間にか100を越えていました。嬉しいです。
これからも様々な生地をご紹介してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
by Fumiko (2009-04-11 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。