So-net無料ブログ作成
生地-バレエ ブログトップ

シューズは踊る [生地-バレエ]

USA、ALEXANDER HENRYの "ballet slippers"。
画像は幅約12cmの部分です。

白地にピンクで描かれた清楚なトウシューズのプリントはとても人気があって、通常の価格でもなかなか購入できないせいか、オークションなどで高騰しているのを時々見かけます。
コットン生地でありながらシューズやリボンの部分にサテンの光沢や素材感を思わせるような微妙なグラデーション、靴の中にできるリアルな影の色合いなど、シンプルな構図の中に巧みに織り込まれたエッセンス。
数あるバレエをテーマにした生地の中でも、圧倒的な品格を感じる生地です。


レトロな雰囲気のバレリーナ [生地-バレエ]

  

クリスマスミュージアムショップがオープンして最初のシーズンが終わり、クリスマス以外のテーマでの商品構成を考えたとき、最初に浮かんだのが「バレリーナコレクション」でした。

国産生地にもUSAコットンにも、バレエをモチーフにした生地はたくさんありますが、私が一番心惹かれたのがYUWAのこのレトロな雰囲気漂うバレリーナの生地。しなるように美しい曲線を描くバレリーナは、デフォルメされたタッチでありながら、生身の人間の踊る姿を充分にイメージさせてくれます。

写真は約18cm×14cmの部分。色は黒、淡い紫、水色、ピンクの4色、なかでも、黒は特に素敵です!


生地-バレエ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。